Saturday, April 30, 2016

[Singapore] 日本人ビジネスマンが野暮ったく見える理由

ここシンガポールではオフィス街で日本人ビジネスマンを見るとすぐに日本人であると気づきます。もちろん顔もありますが、顔以外の要素の方が大きいのではないかと思っています。よく、シンガポールでジャケットにネクタイをしているのは日本人だけだなどという人もいますが、オフィスビルなどでは日本人に関わらず営業担当者がスーツ・ネクタイをカチッと身に着けてお客さんのオフィスを訪問しているのを見ることも多いです。そのため、スーツ・ネクタイを身に着けているということ以外の要素で日本人だとわかるものについて考えてみました。また、いい意味で目立つ分にはいいのですが、日本人は野暮ったい印象を受けます。野暮ったく見える理由についても考えてみました。

1.スーツ
シンガポール人は体にフィットしたスーツを着ているが、日本人は体よりひとまわり大きなスーツを着ている。日本から出張できたであろう人は少し厚手の生地のスーツを着ていることもある。

2.ワイシャツ
シンガポール人は体にフィットしたワイシャツを着ているが、日本人は体よりひとまわり大きなワイシャツを着ている。私も最近はこちらで購入した胴回りが絞られたワイシャツを着ているが、体のラインがスリムに見えてよい、逆に日本で買ったワイシャツが少し野暮ったく見えるようになってきた。

2.髪型
日本人ビジネスマンは髪が長く、耳にかかっている。また髪の質感ももさっとしている。一方シンガポール人は短く刈っていて、刈った断面が見えることでさわやかな印象を醸し出している。また髪型もまとまっている。これには二つの理由があると思っていて、①シンガポール人のほうがより短サイクルで髪を切っている。ちょうど月一回くらいではないか。②シンガポール人は整髪料はジェルを使い固めてしまっている。日本人は若い人はワックスを使っている人も多いと思うがシンガポールは湿気が高いため、もさっとし易い。先日初めて日本人の美容師に髪を切ってもらったときにも聞いたが、やはり湿気の高いシンガポールでは毎月髪を切る、ジェルを使い固めてしまうことが清潔感を保つうえで効果的だそうだ。

郷に入っては郷に従え、をポリシーにしている人は、ぜひ日本とは違ったシンガポール流の身だしなみの整え方をしてみてください。

ただ、鞄についてはシンガポールや欧米のビジネスマンではリュックを背負っている人も多いですが、ここだけは日本のビジネスマンのように普通のブリーフケースの方がしっかりした印象を与えていいのではと個人的には思っています。

No comments:

Post a Comment